epi
無冠の帝王が、淀に大輪を咲かせるか?

◎エピファネイア
△ヤマイチパートナー
△ケイアイチョウサン
△タマモベストプレイ
△ナリタパイレーツ
△ダービーフィズ
買い目―◎1着軸の馬単流し各1000円

今回は血統的観点を比較的重視してチョイスしました。
◎エピファネイア。正直ここでは負けられないでしょう。負けたら福永は貴浩に改名しろ(勝負弱さ的な意味で)。血統的にもスタミナは十分ですし、乗りこなせればまず問題はないでしょう。
血統班イチ押しなのがヤマイチパートナー。母系はリアルシャダイ×シーホークというスタミナの塊のような血統。その後ろにもタマナー、ソロナウェーと古典的クラシック血統が並びます。父サムライハートも長距離がからっきしということはないと思います。
ケイアイチョウサンは母系にミルジョージ、ネヴァービートと連なるスタミナ血統。叔父にはダート中長距離で活躍したアルアランがいるなど裏付けもバッチリ。ここまで2200以上の出走はありませんが、来る下地はある。ノリの思い切った騎乗が見たい!
タマモベストプレイは、この兄弟自体は短距離馬ばかりですが、は父と母父が入れ替わっただけの「疑似サッカーボーイ」。2頭の菊花賞馬を送り出したかの馬と同じ血統を持っているなら、3000までこなせてもおかしくない。この馬自身、京都外回りで好成績ですし、鞍上は長距離で信頼できる和田。春から追いかけてきた馬ですから、期待しています。
ジャングルポケット産駒は京都GⅠで強い。春先に2200で2勝しているナリタ・マンハッタンカフェの近親という血統を持つフィズ、どちらも面白い存在です。

血統的に言えば真っ先に切れるのがフルーキー。
完全にマイラー血統です。そっち方向ではなかなか味のありそうな血統ですが、正直3000はかなり厳しいかと思われます。調教師も「まさかこの馬で菊花賞に行くとは・・・」とか言ってますし・・・。

これで行きましょう。 

今日のBGM

ニコニコ会員でない方はこちらへ  http://nicoviewer.net/sm21665928