P2040706
宇宙世紀最凶の女。この顔、どこか笑える。

久しぶりの記事もSDガンダム GジェネレーションFについてとなります。

このゲームには未だにGジェネシリーズ史上2位の登場機体数を誇っており、それだけのユニットの個性を表現するためのアビリティも実に多彩に存在しています。
P2050716
上限8個のアビリティを持っているV2ガンダム

その中で、特に有用なアビリティの一つであるのが「EWAC機能搭載」というものです。
これはいわゆる索敵能力のようなもので、このEWAC範囲内にいる敵への攻撃の命中率を20%アップさせるという効果を発揮します。特にこちらのパイロットがまだ質量ともに不足している序盤や、命中率の低い攻撃(多連装ミサイルやバズーカなど)を使う場面ではこの20%というのは大きいものです。
そこで、このEWAC機能を搭載しているユニットの中から私が使っていたものをいくつか紹介していきます。

ホバートラック(出典―機動戦士ガンダム 第08MS小隊) EWAC範囲―4マス
P2050719
 最初から生産できるユニットの一つ。攻撃力はないに等しくHPも低いものの防御力は見ての通り高い(ドムと同数値)なのでザクよりはよほどしぶとい。広いEWAC範囲と抜群の移動力を誇る、まさに索敵特化ユニット。当然ながら出撃は地上限定ですが、とりあえずメンバーに入れておけばEWACのありがたみが実感できるはず。

STガン(出典―機動戦士ガンダムF90) EWAC範囲―4マス
P2050721
 ジェガンとEWAC搭載機で設計することで生産可能に。入手の容易さとEWAC範囲の広さを併せ持ったなかなか優秀な機体です。武装はマシンガンだけと貧弱極まりないものの攻撃力は素のジェガンと同数値なので支援攻撃としてはまあまあ使えるレベル。移動力の低さが気になるならSFSでカバーしましょう。

エレバド(出典―機動戦士クロスボーンガンダム) EWAC範囲―5マス
P2050709
 EWAC範囲最大の5マスを誇るMS。それを抜きにしてもパイロットの回避値を+5するステルスシステム搭載(他にはアッガイなど)、自力飛行可能、高い攻撃・防御、格闘武器持ち、と普通に戦力として計算できる超優秀な機体。無駄にビームサーベル&クローと格闘武器を二つ持ってるのはご愛嬌。
入手近道
デナン・ゲー(F91ステージ2で回収)とトルネードガンダム(初期メンバー)で設計してゾンドゲー
→ゾンドゲーとトルネードガンダムで設計してバタラ
→バタラとホバートラック(最初から生産可能)で設計してエレバド
F91はイベントさえ覚えておけば非常に簡単なのでエレバドも序盤から使っていけますね(と最近気づいた)。

ダギ・イルス(出典―機動戦士ガンダムF91) EWAC範囲―5マスP2050710
上に同じくEWAC機というのを抜きにしても十分な戦力となる機体。というか同時期の指揮官機ベルガ・ダラスよりHP・攻撃・守備が上。ただしEWAC機に共通していることですがエネルギーが低い、すなわち継戦能力が低いので支援攻撃させるにもやりすぎには注意。主な差異は射撃武器が強力な代わりに無効化されやすいビーム系になっていること、ステルスシステムがない代わりにシールドを装備していることあたり。
入手近道
デナン・ゲー→ベルガ・ダラス→ダギ・イルスと開発していく
これも案外楽っちゃあ楽に入手可能。やっぱり最初にF91というのは有力な選択肢だと思います。

今日はこの辺で。

今日のBGM