昨日、久々にタクティクスオウガ(SFC)のプレーを始めてみました。やはり今でも十二分に楽しめる名作ですね。紺bン界は様々なキャラクター・クラスを使ってみようということで「同じクラスのキャラを二人以上作るのは禁止(ただし専用グラフィックが用意されているキャラは計算外。例えばデニムはこの中に入るがプレザンスは入らない)」というルールでやってます。まあランダムエンカウントなどは無制限なので気ままなプレーになると思います。

さて、このタクティクスオウガ(などのオウガバトルサーガ作品)は実に奥深いシステムを持つだけあって攻略サイトも多く存在し、調べれば容易に情報を手に入れることができます。ここではその中でも選りすぐりの、質の高い情報のある攻略サイトを紹介していこうと思います。

タクティクスオウガ宝物庫(管理人:キーヨ様)
「宝物庫」を名乗るだけあってアイテムやクラス、技などの性能がわかりやすくまとめられており、データベースとして非常に優秀なサイト。まずは基本としておさえておくべきでしょう。

Twelves Gates(管理人:バトラー様)
オウガバトルサーガ全般を扱う、オウガシリーズへの愛に満ちたファンサイト。ステージ情報はランダムバトルまで網羅した素晴らしい充実ぶり。サブコンテンツも圧巻の質量を誇ります。2011年に惜しまれつつ歴史に幕を閉じましたが、今年復活を遂げました。 

5人タクティクスオウガ(管理人:伊藤悠様)
タクティクスオウガにおける人数制限プレーの元祖ともいうべきサイト。その他にもレベル差プレーや仕様に関するコラムなどがあります。厳しい状況を打開していく中で生み出されていった、目から鱗の「タクティクス」の数々は必見。
なお、このページは同氏の「指輪世界」という サイトの1コンテンツであり、この他にも様々なページが存在します。

あしずり3号宿毛行きです。(管理人:あしずり3号様)
特定敵キャラの攻略や高所への射撃方法(通称:枝垂れ撃ち)など、非常に突っ込んだ戦術論が売りのサイト。他には固有キャラの能力比較や必殺技に関する考察などがあります。

オウガ・オーグ(管理人:Exhalatio様)
忠誠度についてやキャラの無限強化法などマニアックな情報が集まった上級者向けサイト。 もっとも、埋もれた財宝についてのわかりやすいデータベースやハボリム救出法といった誰でも使いやすい情報もあります。

とりあえず上の二つが基本。 これだけで一通りの情報はそろいます。他は応用として押さえておけば戦術の幅がぐっと広がり、より楽しむことができるでしょう。皆さんもこれを機会にやってみてはいかがでしょうか。どうやらWiiのバーチャルコンソールでも配信されているようですし、そちらが手っ取り早いでしょう。ちなみにリメイク版はそもそもPSPを持ってないのでやったことはありません。

余談:最近、小説家になろうのアカウントを取得してみました。まだまだ一本の物語を書き上げる力も意思もありませんが、ときたま練習と称して短編を書いていますのでよろしければご覧ください。
とりあえず一昨日書いてみたものを貼っておきます。 http://ncode.syosetu.com/n7505cs/