つれづれなるままに

なんでもあり ペルーサは永久に不滅です

2015年03月

スピードAが7頭という空前の大豊作。ついでに育成でAに届きそうなのが4頭ほど。さらにそのほかにも持ちたい馬はいます。持ちきれねえよ・・・。所有する史実馬が海外のラヒブ1頭だけなのがせめてもの幸い。にしたって9頭に絞るのも苦しいほど。

・シャドージョンヌ88(牝 父シルヴァーバック)
SP73 ST53  パワーS 瞬発A 根性S 柔軟B 精神B 賢さC 健康B 荒い 万能○ 覚醒 ない 仔出し8
syado-88
3年連続でスピードAの仔を出す繁殖牝馬がいるらしい。決して一流とは言えない種牡馬との配合でもこの産駒。サブパラが少々弱いが牝馬三冠を目指すには十分。仔出しも上々でこの稀代の名繁殖牝馬の後継として申し分ない。

・オオトリアピール88(牡 父ヴェイグリーノーブル)
SP71 ST60 パワーS 瞬発A 根性S 柔軟C 精神A 賢さA 健康B 激 芝 覚醒 持続 仔出し6
appeal88
貴重なスタミナ系統であるオリオール系の救世主。ヴェイグリーノーブルの最終世代。母はゲーム開始時6歳の現役馬で、繁殖牝馬としてなかなか使る。2100~2300という中途半端すぎる距離適性が泣けるところ。源さんは柔軟性の育成が得意なので改善してほしい。

・シャダイソフィア88(牝 父ホッカイペガサス)
SP70  ST80 パワーS 瞬発S 根性A 柔軟S 精神S 賢さB 健康A 普通 芝 晩成 ない 仔出し4
Sophia88
なかなか爆発力が稼げる配合だったのでちょうど引退したホッカイペガサスを付けてみた結果大物誕生。父譲りのスタミナが光るが成長力なしまで受け継いでしまったのは余計。早くもGⅠ級の牝馬(しかも適性が全く違う)が2頭も出たシャダイソフィア牝系の未来は明るい。

・モンテオーカン88(牡 父ノーザンテースト)
SP68 ST53 パワーB 瞬発A 根性S 柔軟A 精神S 賢さB 健康S 普通 万能○ 覚醒 ある 仔出し10
oukan88
 82年からモンテオーカンにノーザンテーストを付け続け、やっとこさ満足のいくレベルの後継種牡馬候補が誕生。パワーBとかスタミナがもう少し欲しいとか言いたいことはあるが、今年で売らないと来年の種付け枠が一つ潰れてしまうので・・・。この配合は無印版も含め相当な回数やっているが、爆発力・両親の能力・仔出しと全てを兼ね備えた配合にもかかわらず、スピードA以上という飛び抜けたレベルの馬は余り見ない。安定感はあるんだけどね・・・。

・ハマホーク88(牡 父ミルジョージ)
SP61 ST100 パワーS 瞬発A 根性A 柔軟A 精神C 賢さC 健康C 激 芝 超晩成 ある 仔出し10 喉鳴り
hama88
能力を見て爆笑してしまった一頭。問題児にもほどがある。仔出し10というのもあり面白すぎるので能力的にはこの世代でワースト5に入る馬にもかかわらず所有決定。母はゲーム開始時にいた架空牝馬にシーホーク(スタミナ100にエディット)を付けて生産した馬。

・シャドージョンヌ87(牡 父サーアイヴァー)
SP73 ST54 パワーS 瞬発S 根性A 柔軟S 精神B 賢さB 健康A 普通 万能○ 晩成 持続 仔出し9
syado-87
前年に続きシャドージョンヌからまたもや怪物誕生。 なんと優秀な牝馬だ・・・。82年末に輸入されたら必ず購入しましょう。兄ともども系統確立を狙いたくなるほどの逸材。早め×遅めから晩成とはまた珍しい線を引いた感がありますが、ミルジョージ系確立の詰めの時期にあまり暴れられても困るのでありがたい。距離適性も万能○を活かすのにちょうどいい。

・アイスバーン87(牡 父ミルジョージ)
SP71 ST88  パワーS 瞬発B 根性S 柔軟S 精神A 賢さA 健康B 激 万能○ 遅め あり 仔出し9
iceburn87
母馬は過去記事で紹介したBori81。今回のプレーのミルジョージ産駒で初の素でスピードA以上。サブパラにも穴はなく後継種牡馬として十分・・・なのですができれば去年これが来てほしかった。系統確立に貢献するには遅めなのに4歳で引退させなければいけないというタイキシャトルのような悲しみを味わうことに。
ちなみにBori81は非常に安く、また成長度のアドバンテージを活かして2歳のうちは重賞でも戦えるのでおすすめです。
 iceburn

・スカッシュソロン87(牡 父リヴァーマン)
SP69 ST24 パワーA 瞬発C 根性A 柔軟A 精神S 賢さC 健康A 普通 ダート 遅め 普通 仔出し2
 sukassyu87
ぼちぼちリヴァーマン系確立に向けても本格的に動き出す頃。というわけでミルジョージ用に購入していたスカッシュソロンを振り向けた所なかなかの馬が誕生。両親ともに馬場芝なのにダートという珍しいことになったせいで直接のサポートはできません(ドバイゴールデンシャヒーンを勝てれば・・・)が、JBCスプリントや空き巣のアメリカを狙ってGⅠをいくつか勝つくらいは可能でしょう。

今年は牝馬にめぼしい馬がいないんでエイシンサニーでも持つとしましょう。 

ミルジョージ産駒でいいのが全然出ねえ・・・2年で17頭生産して最高のスピードが61ってどういうことやねん・・・
それはそうと別の配合でいい馬が出たので久々に報告。

・シャドージョンヌ86(牡 父セクレタリアト)
SP73 ST75  パワーA 瞬発A 根性A 柔軟S 精神B 賢さA 健康B 荒い 万能○ 早め あり 仔出し9 
 syado-86
史実では空き巣の86年クラシックに怪物登場。この世代の日本馬のスピード最高値です。父は私がアメリカ史上最強馬と信じて疑わないセクレタリアト。世代が世代ならアメリカ三冠に殴り込みに行ってもいいくらいですがあいにくアメリカはサンデー世代なので断念。種牡馬としても仔出しは高く、またこれだけ種牡馬因子が詰まっているにもかかわらずノーザンダンサーを持たないという素晴らしい血統。系統確立を狙ってみたくなるほど有望。SP系統になる可能性もありますしね。

・シャダイソフィア86(牝 父レイズアネイティヴ)
SP68 ST35 パワーS 瞬発C 根性S 柔軟B 精神S 賢さS 健康C 普通 ダート 遅め 普通 仔出し6 小回り×
Sophia86
牝系登録したシャダイソフィアの初仔。この時期のレイズアネイティヴは種付け料が下がっていて何頭も付けられるので母父◎牝馬を量産してくれるありがたい存在。能力的にはGⅠも狙えますが地方交流で稼ぎたいダート馬なのに小回り×というのは痛い。それにしても父が早熟、母が早めなのに産駒は遅めとは珍しい・・・。

・タケジャガー86(牝 父リファール)
SP67 ST37 パワーS 瞬発S 根性S 柔軟S 精神C 賢さA 健康A 普通 万能○ 早め ない 仔出し10
zyaga-86
精神力と成長力以外は完璧。繁殖として大いに期待できるでしょう。特に気が早いが上のシャドージョンヌ86との配合は是非試してみたい。

それにしてもやっぱり海外種牡馬は凄い。今年のスピードB以上の生産馬は全て海外種牡馬の産駒です。それに比べてミルジョージのふがいなさといったら・・・最低限爆発力2桁はある配合をしてるんだからせめてスピードBくらい出してくれよ・・・。

ちなみに前回紹介した84年生まれの世代は今年2歳になりました。
alco
rj
wind
プリンセスリファード84は枠の都合で放出。史実馬でイナリワンに加えてモガミヤシマを所有することを忘れていた・・・。

おまけ―私的エディット例 ①ノースフライト
エディット前
 furaito_b

エディット後
furaito_a
・スタミナ30→45・柔軟B→A(距離適性14~18→15~23)
→2400mのエリザベス女王杯2着を考慮。またすべての勝利を1600~2000で挙げているがデフォルトでは2000が適性外になっている。スタミナ40(14~22)でもいいかも。
・夏馬スキルを解除
→生涯に6~8月で1戦しかしていない(しかも500万特別戦。そこで勝ってはいるが・・・)。こんなんで付けていたらキリがない。

モンテオーカン84(牡 父ノノアルコ)
SP73 ST49  パワーA 瞬発B 根性B 柔軟A 精神S 賢さS 健康B 大人 芝 覚醒 持続 仔出し3
ohkan84
ニアークティック系の保護にと配合してみたところ予想を遥かに上回る大物出現。覚醒・持続というのが素晴らしい。大事に使えば2歳から8歳までバリバリ走れる。精神もSなので海外の空き巣を荒らしまわれそう。瞬発・根性共にBで詰めが甘くなりそうだが剛腕なり風車鞭なりを持ってる騎手を乗せればいいだろう。

ライラックチェンジ84(牡 父ミルジョージ)
SP67 ST88 パワーS 瞬発B 根性S 柔軟S 精神S 賢さA 健康S 激 万能○ 遅め 有り 仔出し1 脚部不安
rairakku84
サブパラが素晴らしく、万能○を活かしての交流GⅠや長距離レース狙いなら十分いける。仔出しの低さが不満だが競走馬としては無関係。ミルジョージ系確立への尖兵として頑張ってもらおう。疾風配合可。

プリンセスリファード84(牡 父シンザン)
SP57 ST83 パワーS 瞬発B 根性A 柔軟S 精神C 賢さS 健康B 大人 芝 晩成 無い 仔出し7
purinsesu84
趣味のシンザン産駒。成長力無しが残念だがとりあえずサブパラがこれくらいまとまっていれば十分。現1歳のスルー83に続く2頭目の後継種牡馬候補。
参考 スルー83(牡 父シンザン)
SP49 ST96 パワーS 瞬発A 根性S 柔軟A 精神A 賢さS 健康A 大人 芝 晩成 有り 仔出し6
suru-83
スピードがなさすぎるがスタミナや成長力まで含めて完璧なサブパラ。欲を言えば柔軟Sが欲しかったが緒河さんの育成に期待。仔出しも真ん中より上だし及第点。2頭とも父譲りの鹿毛なのが高得点。この配合だと繁殖として単独で次代に名・大両方の種牡馬因子を渡せるのが肝。
 
シャドージョンヌ84(牝 父ウエスタンウインド)
SP49 ST35 パワーS 瞬発S 根性C 柔軟S 精神B 賢さA 健康B 荒い 万能○ 覚醒 有り 仔出し10
syado-84
競走馬としては用無しだが繁殖牝馬としては上々のサブパラ・稲妻配合可・成長覚醒など見どころが多い。 しかし13頭中覚醒が2頭てw

それにしてもsteamのスクショ機能は有難い。掲載する画像を作る労力が大幅に軽減されてます。

①スクリーンショットを取り忘れてしまいましたが、8無印では起きたことがないイベントが発生しました。
83年10月1週、ヒカルタカイ産駒のタケフブキ82を所有していたところ、野平祐二師が「この馬の父ヒカルタカイは縁のある馬なので預からせてほしい」というようなことを言ってきました。
なんにせよ調教師と知り合う方法が増えたのならばありがたいことです。

②お手軽にとてつもない爆発力
1年目年末に「ライラックチェンジ」という牝馬が輸入されることがあります。
rairakku1
rairakku2
非常に優れたサブパラと最低限の条件は揃えた血統の持ち主です。
熟練のプレイヤーなら一目でわかると思いますが、黒鹿毛かつ根性S・瞬発B以下ということで真疾風配合が成立します。 この真疾風配合が成立する組み合わせの中でもひときわ優秀なのがソーブレスドとの組み合わせ。
t31
 ご覧のように爆発力は驚異の31。見事「とてつもない爆発力」とのお言葉をいただいてます。危険度もなし。ソーブレスドは能力的にはやや頼りないですが、やってみる価値はある配合でしょう。

③海外セール小ネタ(83年)
marugai
なぜか日本産馬が海外セールに上場されるという珍現象。無印版でも起こったことがあるんだがどういうバグなんだ・・・。 
kougaku
 非常に優秀だったBlitey82を4億5000万という驚異的価格で購入。しかしトーセンはさらにその上を行く。

このページのトップヘ