つれづれなるままに

なんでもあり ペルーサは永久に不滅です

2015年02月

iwasimizu
ようやく(仮)が取れて本格始動となります。実をいうとここまでのプレーで生まれたのが栗毛だったので最初からやり直しましたwというわけで主な変更点を挙げておきます。
・ブロケードの戦績
82brocade
シャーポがスプリンターズSに出てこなかった&体調管理が上手くいったおかげで予定通りの全勝を達成。さらに国内GⅠの勝ち馬がバラけたことにより年度代表馬も受賞しました(SS撮り忘れ)
 
・繁殖牝馬、配合
82hansyokukai
多少の変更を加えました。初期牝馬でホウヨウクイン(ホウヨウボーイの母)が出てきたのでこの牝系も育てることにしました。ミルジョージとの相性も悪くないので。
hk
hk2
 ・新2歳馬
Rosis Bay81を購入せず 

・輸入牝馬
仮2で挙げた2頭は輸入されませんでしたが、代わりに3頭の有望な牝馬を発見。
 screen
screen2
スクリーンエデン。この能力は破格というべきレベル。稲妻配合可能。
sunrise
sunrise2
サンライズセクレタリー。こちらもよくまとまった能力。
shadow
shadow2
シャドージョンヌ。血統・能力ともに非常に優秀。 

・83年産駒一覧
83sanku
 能力的に期待できるのはほとんどいません。それでも半分くらいは所有予定ですが。
 oukan83
唯一期待できそうな印のモンテオーカン83

今日はここまで。次回は数日後になる予定。 

ちょっと最初からやり直すことにしました。よって遅れます。

気付いたことを二つほど
①「湧いて出る」繁殖牝馬が減っている?
エディットを見て回っていたところ、スカーレットローズ・スカーレットレディ(ヴァーミリアンの祖母・母)の名がありました。彼女らは8無印では生産できなかった(スカーレットレディがある年にいきなり繁殖牝馬として登場する)馬です。
また82年末にグランマスティーヴンスが輸入されます。これも8無印にはいなかった馬ですが、ここからエレクトロアート→オリエンタルアート→オルフェーヴルetcとつながっていきます。
おそらくはこれらも牝系システムの補強の一環だと思われます。史実の名馬を目指して牝系を重ねていく中で、血統のロマンを感じてほしいということでしょう。

②バランスがシビアになってる
特に海外だとノーマルでもダミー馬に負けることもあり笑ってしまいます。8無印では見られなかったカズシゲの活躍を見るに戦法◉は相当な効果を発揮するようです。ちなみに82年開始時点の戦法◉持ちは
逃先―増沢・田原
先差―岡部・河内・的場
差追―南井  となっております。
また、調子を◎まで上げるなど、当たり前のことをきちんとやらないとあっさりと足元をすくわれる印象です。まあ、これくらい騎手で差が出れば育てる甲斐もあるというもの。 

wp82015
企画がきちんと行えるかもわからないままプレーは進行していっております。とりあえずイワシミズの再現配合はしましたので、これが鹿毛に出ることを祈るばかりです。性別は無理にでも合わせられるので。
iwasimizu_haigou
イワシミズの配合評価。爆発力はそれなりだが危険度が厳しい・・・
競走馬成績
ブロケード(4牝)
brocade2
82sophia382brocade2
春は無人の野のごときアジアマイルチャレンジを完全制覇。ダミー馬にも詰め寄られたところを見ると今回はなかなかシビアなバランスになってるのかな?秋は欧州最優秀短距離馬のシャーポが出てきてスプリンターズSを落としたものの返す刀で出走したBCターフスプリントを勝利。マイルCS・香港マイルにも出走予定だったものの調子落ちにより断念。

シャダイソフィア(2牝)
sophia2
82sophia2
岡部のヴィクトリアマイル→オークス→ダービーの3週連続GⅠ制覇や、無印時代は考えられなかったほどのカズシゲの活躍(主戦田原は逃先◉) から今作から追加された「戦法◉」は相当強力なのだろうという感触を持ったことにより鞍上に田原を起用。結果見事な活躍を見せてくれました。来年は牝馬三冠を目指します。
※◉持ち騎手岡部の無双ぶり
okabe
勝率.240・連対率4割弱ってなんやねん・・・
 
繁殖牝馬・配合
82hansyoku
前述の通りロッチ×ファバージがイワシミズ。ミルジョージは系統確立を目指します(ST血統になるので)。シンザンはイワシミズがポシャった場合はプレーの中核を担ってもらう予定。

新2歳馬
rudorufu
 シンボリルドルフ(牡) 高松邦男厩舎
rockey
 ロッキータイガー(牡) 高松邦男厩舎
countess
 カウンテスアップ(牡) 高松邦男厩舎
great
グレートローマン(牡) 高松邦男厩舎
farukon
トーアファルコン(牡) 高松邦男厩舎
pegasasu
ホッカイペガサス(牡) 高松邦男厩舎
diana
 ダイアナソロン(牝) 小林稔厩舎
kaigaiseri
Rosis Bay81(牝)→ベイリーフ 高松邦男厩舎
早熟、万能、クラシック、大物 △―△△◎
ご覧の通り史実馬だらけ。ロッキー・カウンテス・グレートとダート馬3頭も買ってどうすんだという意見もあるかもしれませんが、ロッキータイガーは万能○ですし使い分けは可能です。トーアファルコンは鍋底なのでサマースプリントでの活躍に期待。 ホッカイペガサスは零細血統・芦毛・スタミナ100と何かと使い道のある馬なのでおすすめ。一番下は繁殖として面白そうだったので海外セールで購入。能力的には期待薄。

ame1ame2
sesiru1sesiru2
年末輸入牝馬から面白いのを2頭。能力的にはもうひと押し欲しいが十分でしょう。

 今回はここまで。次回、このプレーの命運はいかに!?お楽しみに!

wp82015
とりあえず今年度版も購入しました。やはりエディットがあると何かと便利なものです。とりあえず全ての馬場万能の史実馬を万能○に変更しておきました。なぜ万能を2パターンに分けたのかはよくわかりませんが、これでエルコンやオグリも遠慮なく使うことができます。

さて、ウイニングポスト8の開始年は前作「7」からさらに遡り1982年となっています。つまり最初の年に種付けして生まれる馬は83年生まれとなります。それによって、この馬の再現が可能となりました。
P2210302
 マチカネイワシミズ - 優駿達の蹄跡 
別の競馬ゲームで一世を風靡したこの馬。皐月賞馬ハードバージの全弟ということで父・母共にゲームに登場しており1983年生まれなので1年目の種付けで再現することができます。といっても史実馬として用意されているわけではありませんが・・・。
faba-zi
父 ファバージ
rocchi
母 ロッチ
とりあえず鹿毛の牡馬が生まれるのを祈ることになります。性別は無理にでも合わせられますが、 毛色が違ってしまったらいきなりプレーの趣旨が変わることにwまあ暖かく見守っていただければ幸いです。

その他情報
sinnseisyo
勝負服は元祖三冠馬・セントライトから拝借。シンプルかつ見栄えのする好デザイン。
 
gen
 うちの牧場長は源さん一択。牧場名はわかる人だけわかっていただければ・・・

sophia
淀に散った桜花賞馬シャダイソフィア。彼女の牝系は育てていきます。

Brocade
 尾花栗毛の桜花賞馬ブロケード。今回も海外の空き巣を荒らし回るか?

というわけで今日は説明までで終了。次回は明日にも投稿したいところ。

P2120224
P2120237
今回はお化け退治です。と、その前にアルカパの町を漁ります。

P2120218
P2120219
主人公とパパスが泊まることになる部屋の箪笥、右に守りの種・左にキメラの翼が入っています。アルカパの町は以上。
P2120228
P2120229
P2120236
夜になってビアンカと共にレヌール城へ向かいました・・・がレベルが主人公4・ ビアンカ2、メラもなく主人公の武器はひのきのぼう、という状態では流石に大苦戦。安全に勝てるのがドラキーの大群くらいしかありません。しかも久々のプレーということでいろいろと忘れており、
・王の幽霊を見落としてしまいどこにも行けなくなった挙句全滅
・動く石像にレベル5・5で喧嘩を売って軽く返り討ちにされ全滅 

などとマヌケな散り様を繰り返す始末w
そういえば、王様には普通城のバルコニーを出たところで話しかけるんですが、裏階段から登ってきて王様の背後から話しかけると
 
「なんと!わしの後を追わず そんなところからやってくるとは
待ちくたびれたわい」


と言うんですね。初めて知りましたw(この段階では全滅しないと城から出る(→背後から話しかける)ことは不可能なため普通にやっていては聞けない)
P2120249
P2120238
P2120240
なんとかたいまつを手に入れた(この数歩前でも全滅しかけてる)後は城内のタダ宿を利用できるようになり一息つきました。イベント戦闘のおばけキャンドル×3(SFC版より1体減)もマヌーサを活用して撃破し親分ゴーストに挑戦・・・しかしレベル6・6、しかも主人公の武器はやっぱりひのきのぼうのままのため打撃によるダメージはわずか2~3。唯一のダメージソースだったメラもあっと言う間に打ち尽くし全滅。親分ゴースト戦で全滅したのなんていつ以来だろう・・・
とりあえずこのままではどう考えても歯が立たないためレべリング。ビアンカがレベル7でルカナンを覚えるため主人公・ビアンカ共に一つレベルを上げ7・7で再挑戦。するとルカナン2回かけが絶大な効果を発揮し主人公の打撃ダメージが16~18と約8倍に跳ね上がりました。これにメラを加えれば1ターンに約30ダメージ与えられるようになり、あっさり撃破。ちなみにPS2版の親分ゴーストは「打撃→ランダム(打撃含む)→打撃→・・・」というローテーションになっているのでマヌーサも効果的です(100%効くし)。
 P2120262
P2120263
翌朝、約束通り「変わったネコ」ことベビーパンサーのゲレゲレ(この名前にするの初めてかも)を仲間に。町人への挨拶をした後パパスに連れられてサンタローズに帰る。今回はここまで。

帰り道 マッドプラント×2 くびながイタチ×3 経験値41
ゲレゲレに経験値が入ったのはありがたい。 

レヌール城での拾得品
P2120227

P2120235
王妃のいる部屋の左奥にある洋箪笥

P2120230
同じ部屋の入口左手。画面回転を使わないと見落としがち?

P2120242
P2120243
P2120244
タダ宿泊まった後に来るところの上にある洞穴の奥。王に錆びついた扉を開けてもらわないと入れません。
 
 P2120248
地下厨房の奥。隣の壺にたいまつ。

P2120257
銀のティーセット最後のパーツは気づきにくいところに。
P2120261
たいまつで消える幽霊(?)が囲んでいる穴から落ちると取れます。隣の宝箱はキメラのつばさ。
P2120258
P2120259
 パーツを揃えるとこうなる

このページのトップヘ