85hyousi(rudorufu_gaisenmon)
KY「あ、最優秀馬主獲得した勢いで結婚してみました。西村さんと」
ヴォロシーロフ「おめー」
ブジョンヌイ「こちらには当面関係ないことだがな」
KY「人間の一族も繁栄させるというのは面白い試みですが、当分先の話だねえ」

1月2週
樫本「海外幼駒の時間ですよ~」
KY「リヴァーメモリーズで」
ブジョンヌイ「あまり聞かん名だな」
KY「男勝り・海外遠征持ちで早め鍋底だから、リヴァーマン系作りたいときは結構使えるんだよこれが」
ゴロドヴィコフ「なお、2017では銅→銀にコストアップした模様」

中山 フェアリーS(GⅢ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 (外)トリプティク 3牝 54 岡部 1.36.9 3-0-0-0

KY「んー、やっぱり今回は主戦郷原で行ってみようかな。差追⦿になってるし」
ヴォロシーロフ「正直岡部は爆発力に欠けるのは否めないよね~」

京都 シンザン記念(GⅢ) 芝1600m 曇 良
1着 1人 ホウヨウプリンセス 3牝 55 河内 1.35.9 5-0-0-1
2着 2人 サクラサニーオー 3牡 56 小島太 ハナ

ブジョンヌイ「見よ!牡馬に競り勝つド根性!」
KY「このレースって2歳GⅠ(除ホープフル)勝った馬がもう1戦、という時にちょうどいいよね」

2月1週
川崎 川崎記念(JpnⅠ) ダ2100m 晴 良
1着 1人 カウンテスアップ 4牡 56 柴田政 2.11.6 11-0-0-0

KY「これがお守り銅って破格すぎるなやっぱり」
ヴォロシーロフ「今気づいたけど、4歳馬もまだこの時期だと周りより斤量1㎏軽いんすね」

京都 シルクロードS(GⅢ) 芝1200m 曇 良
1着 1人 トーアファルコン 4牡 60 郷原 1.09.9 8-3-0-1

KY「ここから阪急杯→高松宮で競走寿命はいったん使い切れる予定」」

2月4週
東京 フェブラリーS(GⅠ) ダ1600m 晴 稍重
1着 1人 カウンテスアップ 4牡 57 柴田政 1.37.5 12-0-0-0
2着 6人 [地]トムカウント 6牡 57 小島太 3馬身

ブジョンヌイ「距離適性外でも完勝」
ヴォロシーロフ「ドバイからの招待状来たけどどうすんの?」
KY「割と疲労が限界だしそもそも勝てないので回避」
ヴォロシーロフ「ですよねー」

3月2週
ムーニーバレー(豪) フューチュリティS(GⅠ) 芝1600m 曇 良
1着 1人 ニホンピロウイナー 5牡 59 柴田善 1.36.0 16-0-0-0

善臣「初GⅠ、うれしいNE」
KY「当面はこういう絶対勝てるレースを中心に乗せていこう」

阪神 チューリップ賞(GⅢ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 ホウヨウプリンセス 3牝 54 河内 1.35.9 6-0-0-1
2着 2人 エルプス 3牝 54 木藤 5馬身

KY「エルプスをこれだけちぎれるなら牝馬三冠いけそう」
ゴロドヴィコフ「この世代の牝馬の弱さは異常」
KY「騎手が木藤・音無・内田国だからなあ・・・木藤は一応逃先◎だけど」

3月4週
中山 フラワーC(GⅢ) 芝1800m 晴 良
1着 1人 (外)トリプティク 3牝 55 郷原 1.48.4 4-0-0-0
2着 2人 マイネセイカン 3牝 54 岡部 4馬身

トリプティク「イヤーッ!」
ガマルニク「ナムアミダブツ!なんたる末脚!」
KY「前の馬がどいた残り100だけでこの着差付けたな」
ゴロドヴィコフ「ウイポではよくあること」

阪神 阪神大賞典(GⅡ) 芝3000m 晴 良
1着 1人 ミスターシービー 5牡 58 吉永正 3.10.0
2着 5人 マイネピート 5牝 55 河内 6馬身
3着 3人 ホッカイペガサス 4牡 56 柴田政 1/2馬身 5-0-1-1

ガマルニク「なかなかのカラテだな、ミスターシービー=サン!」
KY「流石につええわ。ちなみに一つ勝ちが増えているのはダイヤモンドS」

3月5週
メイダン(UAE) ドバイターフ(GⅠ) 芝1800m 晴 良
1着 1人 ニホンピロウイナー 5牡 57 河内 1.49.3 17-0-0-0
2着 6人 Iron Brade 5牡 57 ケネーン 9馬身

ゴロドヴィコフ「相談役でも勝てた可能性が微レ存」
KY「アジアマイルチャレンジは報奨金以前に高額賞金レースばかりなのが素晴らしい」
ヴォロシーロフ「4レースの賞金総額だけで7億超えるんだよね」

中山 日経賞(GⅡ) 芝2500m 曇 稍重
1着 1人 シンボリルドルフ 4牡 57 柴田善 10-0-0-0

善臣「最高級の乗り心地だNE」
KY「ウイポ8は騎手の影響めっちゃデカいからなあ。こうやって地道にいこう」

中京 高松宮記念(GⅠ) 芝1200m 晴 良
1着 1人 トーアファルコン 4牡 57 郷原 1.10.6 10-3-0-1

ブジョンヌイ「GⅠ4勝。殿堂入り確定だな」
KY「ここまでの使い方のマニュアルは出来た感じだなあ」

4月1週
深山牧場産1985年生注目馬
母馬名SPST
父馬名馬場気性成長型成長力毛色
タイキホール7148SBSASSC
Raise a Native早熟ない6
スイートエプソム7056CAASCSB
ニチドウタロー晩成普通6黒鹿
プリンセスリファード7074ACASBSA
Mr. Prospector万○晩成持続5鹿
モンテオーカン7054AASSSSS
Northern Dancer早めある8
ブロケード6734ABSSBCS
ハギノカムイオー早め普通6黒鹿
モミジ6671CAACASA
パーソロン遅めない8黒鹿
スルー6577BABSABS
シンザン遅め普通5青鹿
チヨダマサコ4784SASSABA
インターメゾ晩成持続1鹿

KY「よし、シンザン(とニチドウタロー)の後継確保」
緒河「母スルー(ST95)ならばもう少しスタミナが欲しいところですが、贅沢は言えませんね」
KY「今年ピックアップした牝馬は(ブロケード以外)このシンザン×スルーとの配合でかなりの爆発力を叩き出してくれるはずだよ」
ブジョンヌイ「つまりこの馬たちが引退したときが本当のスタート、ということだな?」
KY「まあそうなるねえ。ちなみにタイキホールは父リュティエの架空牝馬」
ヴォロシーロフ「ゲーム開始時で2歳の現役馬だからいつもこの名前でいるはずっすね」

4月2週
阪神 阪神牝馬S(GⅡ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 ダイアナソロン 4牝 56 南井 1.34.9 7-2-1-1

KY「とりあえず南井で行こう」
ゴロドヴィコフ「最初から南井でいい説」

阪神 桜花賞(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 ホウヨウプリンセス 3牝 55 河内 7-0-0-1

ブジョンヌイ「3馬身差でまず一冠」
KY「サブパラは優秀とはいえ、スピード68で盤石なんだから楽なもんだ」

4月3週
中山 春雷S(OP) 芝1200m 晴 良
1着 1人 トーアファルコン 4牡 60 郷原 11-3-0-1

ゴロドヴィコフ「えっ何これは・・・」
KY「下降線の状態だから楽なところを使おう、と思っていたんだが・・・」
ヴォロシーロフ「普通にサマースプリント狙いでよかったんじゃないの?」
KY「今ではそう思う」

4月4週
シャティン(香港) チャンピオンズマイル(GⅠ) 芝1600m 雨 重
1着 1人 ニホンピロウイナー 5牡 57 河内 1.34.4 18-0-0-0
2着 2人 Cozzene 5牡 57 エバーロ 1 1/4馬身
3着 6人 Smooth Rainbow 8牡 57 マクレガー 大差

ヴォロシーロフ「またすごいマッチレースっすね~」
ブジョンヌイ「コジーンも哀れよの」
KY「何回ピロの2着になってんだって話だな」

5月1週
京都 天皇賞・春(GⅠ) 芝3200m 晴 良
1着 1人 シンボリルドルフ 4牡 58 岡部 3.22.3 11-0-0-0
2着 6人 サクラガイセン 5牡 58 小島太 1 1/2馬身
・・・
4着 3人 ホッカイペガサス 4牡 58 柴田政 1/2馬身 5-0-1-2

KY「なんか古馬になってから思ったほど着差がつかんな。日経賞も1馬身半差だし」
ゴロドヴィコフ「これくらいのがルドルフらしいと言える」

5月2週
東京 NHKマイルC(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 ミスターボーイ 3牡 57 加賀 1.36.2 9-1-0-0

ブジョンヌイ「アーリントンC→ファルコンC→NZT→NHKマイルと4連勝」
KY「これを遠慮なく実行できるんだから鍋底はやめられない」

5月3週
ロンシャン(仏) 仏1000ギニー(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 2人 トリプティク 3牝 57 郷原 1.38.1 5-0-0-0

ガマルニク「ゴウハラ=サンのゴーワンアシストでフランスを一刀両断!ゴウランガ!」
KY「一線級はだいたい1週前の英1000ギニーに流れるから、ここは想像以上に手薄になる」
ヴォロシーロフ「ここからだと愛1000ギニーが中1週になるのが欠点だね~」
KY「まあアイアン・レディの異名通り健康Sのトリプティクなら問題ない」

東京 ヴィクトリアマイル(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 ダイアナソロン 4牝 55 南井 1.35.1 8-2-1-1

ゴロドヴィコフ「GⅠ3勝目・・・普通だな!」
KY「JFか桜のどちらかを勝ててれば、これで殿堂確定だったんだがなあ」

5月4週
re-su_85heian
ゴロドヴィコフ「草」
KY「こ れ は ひ ど い」

東京 オークス(GⅠ) 芝2400m 晴 良
1着 1人 ホウヨウプリンセス 3牝 55 河内 2.27.9 8-0-0-1
2着 6人 ノアノハコブネ 3牝 55 岡部 1 1/2馬身

ガマルニク「アイエエエ!?オカベ!?オカベナンデ!?」
ヴォロシーロフ「音無が長期海外遠征に行った結果、空いてる一流騎手に依頼が行ったと」
KY「字面で背筋が凍ったぞ。追い込みのノアノハコブネと岡部の相性はさほど良くないけど」
ブジョンヌイ「何はともあれあと一冠だ」

5月5週
カラー(愛) 愛1000ギニー(GⅠ) 芝1600m 曇 良
1着 1人 トリプティク 3牝 57 郷原 1.37.3 6-0-0-0

KY「えー前走の会話でおわかりかと思いますが欧州牝馬マイル三冠狙いです」
ヴォロシーロフ「Normalでフランス牝馬三冠狙ったらヴェルメイユ賞で負けたこともあったね」
KY「オーソーシャープ相手はやや分が悪いし、これが一番確実だと思う」

京都 安土城S(OP) 芝1400m 晴 良
1着 1人 トーアファルコン 4牡 60 大崎 1.22.6 12-3-0-1

ヴォロシーロフ「これで鍋底発動みたいっすね」
KY「しばらく寝かせよう」

6月1週
東京 安田記念(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 ニホンピロウイナー 5牡 58 河内 1.32.2 19-0-0-0
2着 2人 [外]コジーン 5牡 58 エバーロ 3馬身

ゴロドヴィコフ「はい4億4000万+金札」
KY「本当にありがたい。あと1年頑張ってくれ」

6月2週
阪神 マーメイドS(GⅢ) 芝2000m 曇 良
1着 5人 オオトリガバメント 5牝 53 加用 2.00.0
2着 1人 ダイアナソロン 4牝 58 柴田善 3/4馬身 8-3-1-1

善臣「惜しかったNE」
KY「うーん勝てんかあ」

6月4週
アスコット(英) ゴールドC(GⅠ) 芝4000m 晴 良
1着 4人 ホッカイペガサス 4牡 57 柴田政 4.20.0 6-0-1-3

KY「スタミナ100は伊達じゃない!」
柴田政「スタミナ比べなら負けやしませんよ」
ゴロドヴィコフ「スタミナ比べじゃないと勝てないともいう」

アスコット(英) コロネーションS(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 トリプティク 3牝 57 郷原 1.36.7 7-0-0-0

ガマルニク「おお、なんというワザマエ!シービーめいたチョクセンイッキ・ジツでトリプティク=サンはモースト・マイル・プレイヤーに輝き、すぐさまカラテでアスコットは爆発四散!」
ゴロドヴィコフ「(アスコット爆破は)まずいですよ!」
KY「これで三冠配合が使える。ニジンスキーあたりを付けたいな」

大井 帝王賞(JpnⅠ) ダ2000m 雨 重
1着 [地]ロッキータイガー 4牡 57 桑嶋 2.04.5
2着 カウンテスアップ 4牡 57 岡部 3/4馬身 13-1-0-0

KY「負けたかー。政さんが使えないのもあったがやはりロッキーは侮れん」
ヴォロシーロフ「まあここ負けたところで赤札一枚の損失でしかないし?」
KY「最優秀ダート馬の対立候補なんて存在しないからなあ」

阪神 宝塚記念(GⅠ) 芝2200m 晴 良
1着 1人 シンボリルドルフ 4牡 58 岡部 2.12.7 12-0-0-0
2着 3人 ロンググレイス 5牝 56 河内 3/4馬身

KY「なんでロンググレイスにここまで詰め寄られてんだ」
ブジョンヌイ「そんなことは今はどうでもいい。秋は凱旋門だ!」
ガマルニク「宝塚を勝たねば凱旋門には出られない!俺は詳しいんだ」
KY「それ別のゲーム」

8月1週
seri_su-pa-kuri-ku
緒河「これだけの金を出してまで、金札一枚を節約する価値があるかは永遠の疑問ですね」
KY「今回は産み分けのために金5枚使うことがしばしばある・・・金札が節約できるならするべきだろう」

9月1週
札幌 札幌2歳S(GⅢ) 芝1800m 晴 良
1着 2人 プリモスアルコ 2牡 54 大崎 1.48.6 2-0-0-0

小倉 小倉2歳S(GⅢ) 芝1200m 晴 良
1着 4人 ストリートバンド 2牡 54 伊藤正 1.10.6 2-0-0-0

緒河「純正の自家生産馬が走り始めましたな」
KY「2頭とも早めなんだけど随分早くデビューできたな」

9月3週
ロンシャン(仏) フォワ賞(GⅡ) 芝2400m 晴 良
1着 1人 シンボリルドルフ 4牡 58 岡部 2.30.8 13-0-0-0
2着 9人 Long Mick 4牡 58 サンモルト 6馬身

ブジョンヌイ「圧巻の欧州デビューだな」
KY「幸先よし。いざ凱旋門へ」

9月4週
ベルモントパーク(米) ヒルプリンスS(GⅢ) 芝1800m 晴 良
1着 2人 シリウスシンボリ 55 南井 1.52.1 4-1-0-1

緒河「ルドルフの陰でひっそりと。深山牧場の海外重賞初制覇です」
ヴォロシーロフ「この馬春は何してたの?」
KY「年明けデビューで毎日杯まで3連勝、皐月4着、ダービー2着」
ゴロドヴィコフ「(早めで年明けデビューは)いかんでしょ」
KY「やっぱ集団馬房って必要だわ」

阪神 神戸新聞杯(GⅡ) 芝2400m 晴 良
1着 1人 ホウヨウプリンセス 3牝 54 河内 2.29.0 9-0-0-1

KY「おお、勝ちよった」
ヴォロシーロフ「なんでわざわざここを?」
KY「春の疲労のせいで放牧時に調子が底まで落ちちゃって全然復調してない。今週でやっと△」
ブジョンヌイ「調子が上がりきらなくとも、牝馬三冠など成し遂げてみせるわ!」

10月1週
キーンランド(米) シャドウェルターフマイルS(GⅠ) 芝1600m 雨 不良
1着 1人 ニホンピロウイナー 5牡 57 河内 1.37.8 20-0-0-0

ブジョンヌイ「ついに無傷の20連勝か」
KY「もはや国内ではやることがない。BC行くぞ」

中山 スプリンターズS(GⅠ) 芝1200m 晴 良
1着 2人 ロングハヤブサ 4牡 57 田原 1.07.9
2着 1人 ミスターボーイ 3牡 55 加賀 2 1/2馬身 9-3-1-0

ヴォロシーロフ「その国内はあんま上手くいってないっすね」
KY「ロングハヤブサが強いのもあるが調子落ちてるんだよなあ・・・」
ゴロドヴィコフ「今秋調整ミス多い・・・多くない?」

10月2週
ロンシャン(仏) オペラ賞(GⅠ) 芝2000m 曇 良
1着 1人 トリプティク 3牝 56 郷原 2.01.5 8-0-0-0

KY「露払い」

ロンシャン(仏) 凱旋門賞(GⅠ) 芝2400m 曇 良
1着 9人 シンボリルドルフ 4牡 59 岡部 2.27.2 14-0-0-0
2着 7人 Commanche Run 4牡 59 ベレス 2馬身

ブジョンヌイ「意外とあっけないものだな」
ゴロドヴィコフ「9番人気とかいう妙なリアリティ」
KY「1番人気がアメリカのアルファベイティムだったりしたが、要はその程度のメンバーだしなあ」
ヴォロシーロフ「まあスピード80あればどうにでもなるよね~」

盛岡 南部杯(JpnⅠ) ダ1600m 晴 良
1着 1人 カウンテスアップ 4牡 57 柴田政 1.36.1 14-1-0-0

KY「1着賞金4500万か・・・今後無理して出ることはないかな」
ブジョンヌイ「折角だし国内のダートGⅠは全部勝ってしまうというのはどうだ」
KY「それもいいかな・・・わざわざJBCスプリントに出るつもりはないけど」

10月3週
京都 秋華賞(GⅠ) 芝2000m 晴 良
1着 1人 ホウヨウプリンセス 3牝 55 河内 10-0-0-1
purinsesu_hin3

KY「結局調子は○止まりだったけど、デフォの逃げ指示で一発勝利」
ブジョンヌイ「モノが違うな」
緒河「牧場にも牝系にも、よい箔がつきました」

10月4週
ウッドバイン(加) カナディアン国際S(GⅠ) 芝2400m 晴 良
1着 1人 シリウスシンボリ 3牡 54 南井 2.30.0 5-1-0-1

緒河「牝馬三冠に続いて海外GⅠ初制覇です」
KY「海外遠征スキルは剥奪されたけど、メンタル強いからやっぱ遠征向きではあるな」

10月5週
サンタアニタ(米) BCマイル(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 ニホンピロウイナー 5牡 57 河内 1.36.2 21-0-0-0

サンタアニタ(米) BCターフ(GⅠ) 芝2400m 晴 良
1着 1人 シンボリルドルフ 4牡 57 岡部 2.28.1 15-0-0-0

ブジョンヌイ「この2頭はまさに勝利が義務だな」
ヴォロシーロフ「ルドルフはらしくない豪快な差し切り勝ちだったね~」
岡部「ミスターシービーしちゃった」

ムーニーバレー(豪) コックスプレート(GⅠ) 芝2000m 曇 良
1着 1人 トリプティク 3牝 52 郷原 9-0-0-0
2着 5人 Flying Hamming 4牡 57 ビレ 1馬身

KY「差し・追込だとフライングハミングに負けるから先行指示してみたら勝った」
ブジョンヌイ「時には常識から外れることも必要だ」

11月1週
フレミントン(豪) メルボルンC(GⅠ) 芝3200m 曇 良
1着 1人 Court Step 3牡 53 ペリア 3.24.4
・・・
5着 4人 ホッカイペガサス 4牡 55 郷原 6-0-1-4

KY「やはりどの馬でも足りる距離だとキツいなあ」
ヴォロシーロフ「ところで̚カドラン賞とか出なかったの?」
KY「ゴールドCの後放牧し忘れてて調子が整わなかった」
ゴロドヴィコフ「は?(威圧)」
KY「今秋はいろいろガバってていかんね、気を引き締め直さないと」

大井 JBCクラシック(JpnⅠ) ダ2000m 晴 良
1着 1人 カウンテスアップ 4牡 57 柴田政 2.02.0 15-1-0-0

ブジョンヌイ「もはや何を言うことがあろうか」
ヴォロシーロフ「ちょくちょくリロードしたりはしてるけどね」

東京 京王杯2歳S(GⅡ) 芝1400m 晴 良
1着 3人 ノーブルクリスマス 2牡 55 河内 1.23.3
2着 1人 ストリートバンド 2牡 55 岡部 1 1/4馬身 2-1-0-0

KY「岡部乗せてギリギリ1400持つか、という馬だからここを落としたのは痛いな・・・」
ヴォロシーロフ「パワーもBだし、サマースプリントに命を懸ける感じ?」

11月2週
京都 デイリー杯2歳S(GⅡ) 芝1600m 晴 良
1着 1人 プリモスアルコ 2牡 55 大崎 1.36.2 3-0-0-0

KY「いざ、大崎大明神にGⅠを(もういくつか勝ってるけど)」
緒河「こっちは2400まで持つので春クラシックには参戦できますね」

京都 エリザベス女王杯(GⅠ) 芝2200m 晴 良
1着 1人 ホウヨウプリンセス 3牝 54 河内 2.12.8 11-0-0-1
2着 3人 ロンググレイス 5牝 56 田原 1馬身
・・・
8着 2人 ダイアナソロン 4牝 56 南井 1馬身

ブジョンヌイ「残り100で一度交わされながら差し返す!まさにド根性」
ヴォロシーロフ「ダイアナソロンはもうちょっとどうにかならなかったの?」
KY「掲示板に入れることは不可能ではなかったが、それをやるとプリンセスが勝てない」
ゴロドヴィコフ「犠牲になったのだ・・・」

11月3週
京都 マイルCS(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 8人 スズパレード 4牡 蛯沢 1.32.8
2着 6人 ラストエンペラー 4牡 西浦 1 1/4馬身
3着 1人 ミスターボーイ 3牡 加賀 ハナ 9-3-2-0
・・・
6着 2人 トーアファルコン 4牡 郷原 1/2馬身 12-3-0-3

KY「どうやっても勝てん。これが精一杯」
ヴォロシーロフ「かたや調整ミスで調子○、かたや鍋底からの復調途上じゃねえ」
KY「きっちり仕上げないとHARDでは厳しい、な」

11月4週
東京 ジャパンC(GⅠ) 芝2400m 晴 良
1着 1人 シンボリルドルフ 4牡 57 岡部 R2.23.2 16-0-0-0
2着 12人 [外]ドーン 4牡 57 サボイ ハナ

KY「世界選手権のために無理やり出てみたら何故かドーンに大苦戦した」
ヴォロシーロフ「最終兵器「スキップでハナ差をひっくり返す」でどうにか、だね~」
ゴロドヴィコフ「なお対象レースを4勝以上しないといけないので出た意味はなかった模様」
sekai_sensyuken_4syou
KY「うちの2勝以外全員0勝とかひどいもんだ」

12月1週
中山 ステイヤーズS(GⅡ) 芝3600m 曇 良
1着 1人 ホッカイペガサス 4牡 58 柴田善 3.45.4 7-0-1-4

KY「この距離なら負けんよ」
ヴォロシーロフ「体感の距離適性3400~4000くらいっすね」

中京 チャンピオンズC(GⅠ) ダ1800m 晴 稍重
1着 1人 カウンテスアップ 4牡 57 柴田政 R1.47.6 16-1-0-0
2着 2人 [地]テツノカチドキ 5牡 57 左々岡剛 7馬身

KY「勝つのはいつものことだけど、こんなに突き放したのは初めてじゃないかね」
ブジョンヌイ「おまけに日本レコード。ベストレースと言えるだろうな」

12月2週
KY「なんとなく香港4レース全てに馬を送り込んでみたけど、8では特に何もないか」
緒河「7ではこうして鳳に2億払えば銀守りをもらえる美味い仕事だったんですがね」
KY「ちなみに結果は
スプリント―ミスターボーイ3着
ヴァーズ―シリウスシンボリ3着
マイル―ダイアナソロン3着
カップ―ホウヨウプリンセス2着
みんな惜敗だな。プリンセスは精神Cの初海外なのによく頑張った」

12月3週
相馬「海外セールの時間ですよー」
KY「お、リファール産駒で成長覚醒の牝馬がいる。スピードもCあるし確保しとこう」

阪神 朝日杯フューチュリティS(GⅠ) 芝1600m 晴 良
1着 2人 プリモスアルコ 2牡 55 大崎 1.35.0 4-0-0-0

緒河「うちで種付けから手掛けた馬としては初GⅠですよ」
KY「この世代もそこまで飛びぬけた史実馬はいないから、皐月くらいは取れるといいな」

年末表彰
85GⅠ_nihon
KY「結局国内GⅠ勝利数は去年と同じか」
ブジョンヌイ「海外での勝ち数が増えたのが進歩であろう」
85saiyuusyuu_banusi
KY「年間重賞50勝超えたか」
ヴォロシーロフ「今後超えられますかねこれ?」
KY「まあなんとかなるだろう・・・手持ち30頭未満での記録だし」
85hyousyou_nihon
KY「最優秀4歳牝馬、唯一のGⅠ馬が取れないとかあるのか・・・」
ブジョンヌイ「重賞勝ち数もこちらが上回っているのだがな」
KY「現実的に考えるとルドルフに肉薄した宝塚が評価されたとかかな」
85nendo_daihyou
ゴロドヴィコフ「この成績で満票じゃないとかマジ?」
KY「ピロはともかくプリンセスに入れるのか・・・確かに初の牝馬三冠馬ではあるが」
ヴォロシーロフ「海外表彰ではルドルフが米最優秀芝馬、ホッカイペガサスが欧最優秀ステイヤーに選出されたみたい」
KY「最優秀ステイヤーにおいてゴールドカップの重要度はかなり高いんだなあ」

年末処理
KY「分場開設のためには種牡馬を大量に保有しなければならないそうなので、安い種牡馬を仕入れるぞ」
緒河「ちょうどいいタイミングでアローエクスプレスのシンジケートが解散するようですよ?」
KY「は?今年22頭付けてるんだけど・・・仔出しもまだ9あるしもちろん購入」
緒河「わかりました。あとは赤・無札の安い輸入種牡馬を押さえて回ります」
KY「今年はアローエクスプレス含めて6頭導入だな。まずは目指せ15頭」

新2歳馬
金☆タマモクロス(牡) 栗東・小林厩舎
銀☆リヴァーメモリーズ(牝) 栗東・小林厩舎
銅☆タレンティドガール(牝) 栗東・鶴留厩舎
銅☆スルーオダイナ(牡) 美浦・和田厩舎
フロイライン(Raise a Native×ホウヨウクイン 牝) 栗東・小林厩舎
ノーザンシンザン(シンザン×マッチレスネイティヴ 牡) 栗東・小林厩舎
ケンジントン(Lyphard×ロイヤルハイブ 牝) 栗東・土門厩舎
ジェルジンスキー(Nijinsky×モンテオーカン 牡) 栗東・鶴留厩舎
クリスマスイブ(Lyphard×Carols Christmas 牝) 美浦・和田厩舎
ハーヴァートソロン(パーソロン×グリーンメガトン 牝) 美浦・大久保房厩舎