syahato
第4回にして、やっとまとまったゲーム内時間を進めていくことになりますね。
hitora-
 基本的にこのようにゆっくりとした進行になると思うが、それでもお付き合いいただけるというのなら大変ありがたい。それでは始めていこう。

hitora-
まずは前回騒いでいた間に、内政をどのようにしていたかを確認しておこう。
syahato
そうですね。まずは研究ですが、以下のように指示を出しておきました。
kenkyuu_syoki
 hitora-
ふむ。まずは遅れている海軍関連を中心に、という感じかな。
syahato
開始時点の研究効率では、 年代を先取りする研究は非常に厳しいですからね。それに連合国、すなわちイギリスを相手取るには海軍は必須です。
hitora-
非常に時間のかかるロケット試験場の青写真を最初から持っているというのは強みだな。やはりドイツの技術力は世界一!

syahato
次に貿易ですが、とりあえずゲーム開始時には以下のように設定しておきました。
boueki
 hitora-
余って仕方ない石炭と引き換えに物資と資金を輸入。普通だな!
 syahato
そして手動で余剰の物資を輸出して資金を輸入し、資金+20/dayを確保しました。 研究投資などに活用していきましょう。また、さらなる石炭の輸出促進のために、落ち着いたところで以下のように設定を切り替えました。
boueki2
hitora-
備蓄に上限のある(それを超えると自動的に一定割合が破棄されていく)DHにおいて、現時点ですでに+約500/dayもの収入がある石炭を放置しておくのは非常にもったいない。可能な限り輸出したいものだ。 
 
syahato
スライダー(ドイツはゲーム開始翌日に動かせる)ですが、計画経済へと動かし、タカ派にチェックを入れておきました。
suraida-_keikaku
suraida-_taka

hitora-
おいおいわかるが、DH Fullではディシジョンを実行することで計画経済へ動かしていくことができるため、手動で動かす必要はほとんどない。今回動かしたのは、その「ディシジョンで動かす」条件を満たすためだ。元々計画経済寄りでないと動かないからな。
 syahato
ユニットの生産時間が異常に長いDH Fullにおいて、タカ派を早く振り切るのは重要です。どうせイベントで振り切れるのですが、こちらでも動かしていきましょう。

hitora-
一通り振り返ったところで、時を進めていくとしよう。ちなみにルクセンブルクは当分併合しない。戦時体制の方が不満度の減少が早いし、平時補正が解除されてICも上がるのだ。
戦時fumando_senji
平時fumando_heiji
hitora-
これだけの不満度を解消するには100日単位の時間がかかる。0.1/dayの変動でも小さくはないぞ。即座に開戦したのはこのためだ。
ge-ringu
しかし、開戦による不満度が痛いように感じますな。総合的に見て、どうなのでしょう?
hitora-
その不満度は最終的にはお釣りがくるくらいだ。まあ見ておきたまえ。

syahato
ルクセンブルクへのハイキングの途中に、中華民国から協力の要請があったので、これを承諾しました

hitora-
中国には今のうちに恩を売っておこう。
cyuudoku_gassaku
 Neurat2
外務大臣(まだ正式に就任はしていない)のノイラートです。イベントについての解説などを担当させていただきます。
Neurat2
このイベントで締結される希少資源の貿易協定についてですが、実は、友好的な相手とならば物資1:4希少資源というレートで取引できるので、それよりは悪いレートとなっております(資金は基本的に物資1:3資金なので、こちらは割が良い)。 
Neurat2
しかし、33年シナリオ開始時のドイツには、残念ながらこの友好的レートで取引してくれる相手がいないので、このイベントは「イエス!」としておいた方が得かと思います。
 Neurat2
(順当にいけば)将来の同盟国たる日本の敵を強化する選択肢でもあるので、難しいところですが・・・。

keizai_kaifuku
propaganda
syahato
資金が溜まり次第、ディシジョンを実行し不満度を下げていきます。
hitora-
本来は 国際連盟からの脱退(資金100、英仏などとの関係悪化の代わりに不満度-2%)というディシジョンもあるのだが、これは条件に「平時体制である」ということがあるため、今回は発動できていない。仕方ないのでこのまま進行する。

america_kokusai
 Neurat2
アメリカ政府が大規模な国債の発行を行ったようです。ルーズヴェルト大統領の新政権が取り組んでいる経済政策の資金とするつもりと思われます。
hitora-
この「国債の発行」イベントによって、アメリカは10000もの資金を得る。青写真・物資と引き換えにこの資金を切り取るとしよう。ノイラート君、行ってきたまえ。
Neurat2
了解しました。イタリアやソ連に対しても実施しておきます。
 
syahato
アウトバーン交通網の第一陣が早くも完成したようです。
outban
hitora-
すばらしい!このイベントはランダムだから、これだけ早く発生してくれるのは助かるぞ。 
syahato
不満度ダウン、IC補正の一部解除、インフラ向上という神イベントです。ちなみにあと1,2回発生します。

syahato
不満度が7%を切り、発生条件を満たしたので、ディシジョン「メフォ手形問題」を発動します。
hitora-
 また一つIC補正が外れたな。
mefo_tegata
syahato
続いて研究機関への包括的投資を実施。経済の統制を進めます。
kenkyuu_houkatu
syahato
 これにより、開始時には40%あった不満度が、1.95%まで低下しました。
hitora-
うむ。この程度の不満度なら放っておけば消える。次回はいよいよ工場の建設を開始するとしよう。 欧州一のICを目指すぞ!