P2110212

今回は名作「ドラゴンクエストⅤ」をプレーしようと思います。私はSFC版はクリアーしたことはありませんが、このPS2版はクリアしてその直後のレベルでエスタークを倒すこともできました(90ターンくらいかかった)。そこで縛りを設けてプレーしようと思います。
ルール紹介
・買い物禁止(使わないと仕方ないのでオラクル屋だけはOK)
・カジノ禁止
・すごろく禁止
・できる限りレべリングは控える
要するに拾える物だけで戦うことになります。まあやり古されたような縛り内容ではありますが、素人勢がどこまでやれるかお楽しみください。

P2110213
オープニングを終え船内を散策。あちこちに隠された薬草を回収しておきます。さらに一通り話しかけてイベントを進行させ上陸。
P2110214
P2110215
 
PS2版以降ではこの船はルドマンの所有物という設定になっています。「ストレンジャー号」という名前も付けられました。
 パパスから不思議な地図をもらい(地図はSFC版のようにオラクル屋から買うほうが自然だと思う。まああれだと存在自体知らない人が出そうだから仕方ないが)、外へ出てスライム×3をパパスに倒してもらいサンタローズへ。その道中に
1戦目 メラリザード×3 経験値36
2戦目 くびながイタチ×3・ホイミスライム×2 経験値53
と2戦することができレベル3に。これで洞窟が楽になった(レベル3ならとげぼうずまでは1撃)。
サンタローズでも種、薬草や皮の帽子を回収し洞窟へ。サンタローズの洞窟まででひとまず防具一式が揃うのはありがたい仕様。途中ドラキー×3に絡まれさっそく薬草を一つ使ってしまったもののなんとか薬屋を救出し奥の旅人の服もゲット。あとは金など惜しくないのでデスルーラで脱出。それにしてもドラキーはレベル3で当たると強い。1撃で倒せないしダメージもなかなか痛い(皮の盾装備しても3~4は与えてくる)。1階に出てくるモンスターとは格が違う感じ。
帰宅しひと眠りすると翌日にはアルカパへ出発。ビアンカと散歩して「変わったネコ」をいじめている子供と遭遇したところで今日は終了。
P2110216
P2110217
次回はレヌール城のお化け退治です。

ここまでの拾得物(ドラクエ5 極限攻略データベースより抜粋)
船          薬草×4、守りの種(、すごろく券×2)
ビスタの港      不思議な地図(、10G)
サンタローズ     皮の帽子、お鍋の蓋、力の種、薬草×2
サンタローズの洞窟  薬草、皮の盾、旅人の服(、50G)
 
次回からは各個の位置もきちんと掲載しようと思います。

消耗 薬草×1